オフィス2007のデータを2003で読むには?

「メールの添付資料が開けない!」というおたずねをいただきますが、大体オフィスデータのバージョン違いです。

オフィス2007や2010の電子ファイルがメールに添付されている場合、オフィス2003しかインストールされていないパソコンでは開けません。

オフィスは2007から大きく変更されています。

「バージョンが違うので、古いバージョンに変換して送りなおしてください」とも言われることがありますが、

いまさらそんなことを言っているようではいけません。2007はおろか、いまや2010も使われているのですから。

まだオフィス2003以下のバージョンをお使いの会社さんには、以下の手順をご案内してあげてください。

1.マイクロソフトの「Microsoft Office 互換機能パック」をダウンロードします。

Microsoft Office 互換機能パック ダウンロードサイトへ

互換パック
↑ダウンロードをクリック

2.ダウンロードしたファイルは、FileFormatConverters.exeなので、これをクリックして実行。

互換パック

3.「同意」して「次へ」

互換パック

4.インストールが始まります。

5.「インストールが完了しました」と出たら、完了。

これで、オフィス2007の電子ファイルをダブルクリックすると、変換されて開くことが出来るようになりました。

ファイル名は、もともとのファイル名ではなく、「ppt0000000.ppt」のような感じになります。