クリスマスに・・

こんばんわ。再び「経営勉強中」のたろへーです。
クリスマスの過ごし方は色々あると思います。

24日、信者の方でない人も歓迎してくださる教会で、クリスマスミサ参加。
始めてでしたがシンプルにおごそかな体験でした。

聖歌隊の方の素敵な歌声とともに、自分も賛美歌を歌いました。
一曲が終わると必ず「アーメン」と祈りをささげます。
キャロルサービスもあり、この暖かな光を放つろうそくの明かりの火は、”分け合える”というところがすばらしいと感じます・・・と牧師さんがお話していらっしゃいました。
おかげさまで-教会
クリスマス、日本では、私が体験した”キリストの誕生を祝う日”という認識はあまりないかもしれません。
だけれども、今の景気が悪い日本でも、夜の街中はライトアップされて気持ちも少し弾み、余裕があれば、レストランでちょっと高めのお食事など。お財布の状態にあわせて恋人へ奮発のプレゼント。お子様には、サンタからのプレゼント。
一般のご家庭では、ひとつは丸いケーキを買うでしょう。ケーキが売れれば景気も回ります。

普段より少し値段が高くても、チキンも買って、きちんと食べるでしょう。
このようなイベントとしていまや定着している「クリスマス」には”経済効果”がありますね。
(バレンタインもしかり)。

2 Responses

  • SECRET: 0
    PASS:
    教会のクリスマスは一番神聖な雰囲気ですね。
    お店の前でも、クリスマスは皆さんホールのケーキの箱をぶら下げて歩いてました。
    中には、荷物いっぱいなのにお花を買って行ってくれたりとっ♪経済効果アリですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    epanouirうさぎさん☆
    コメントありがとうございます。
    クリスマスにも”経済効果あり”でよかったですね。
    お花は、渡すほうも貰うほうもうれしくて、クリスマスにもバレンタインディーにも誕生日にも、素敵なプレゼントとなりますね。