人と人とのつながりとは


NoIndex,NoFollow
2011年5月28日 講演メモ 名古屋市公会堂 第7集会室

・必ず体を動かす、行けるなら行く、断らない。めんどくさいと思ったときに必ず動く
・人より先に挨拶をする。人より先に仕事をする。
・脳で考えない。心で動く。
・脳は真っ白なのに涙が出てきたことはないか。心で感じたことは、周りの人も感じている。
・手紙を書く←ムリ。努力をしたけれど。マメじゃない。
・人と如何に時間を共有するか。会うだけでは人脈は出来ない。自分の時間をどれだけ使うか。
・友達になりたければ仕事を渡す。彼女にしたければお金を渡す。
・人のことを好きになろうと努力する。良いところをみつけて。
・お客様を喜ばせれば商売は成り立つと思った。しかし、従業員が喜ばなければお客様は喜ばないことを知った。
・売り手はネットワークを作っている。生産者こそ、ネットワークつくりが大事。
・サロンで場づくりコトづくり。ホスト側に入って、準備をする時間こそ、一番大事。
・なんで勉強をしなければならないか。
 ・やっぱり日本は凄い。日本に生まれてよかった。先人達に感謝。
 ・日本の先人達がずっとつくってきた社会システムの中で生かされている。
 ・次の世代につなげていかなければならない。そのために勉強する。
・人の為と書いて偽。情けは人のためならず。いかに人の為に動けるか。自分を勘定に入れない。