★Webで注文が取れないわかりやすい例

 ある機械部品製造業を営む企業様に伺う事になりました。
 経営環境が厳しくなって資金繰りの問題が発生しており、事業を継続するかどうかを悩んでいらっしゃるため相談という用件です。

 財務診断を行う中で、ホームページのリースが毎月5万円あったのでこの点にお尋ねしたところ、ホームページは5年間で300万円のリースであるとのことでした。とても立派なホームページですが、私には300万円するとは思えませんでした。しかし、過去にはそのような営業をする会社もたくさんありましたし、また、社長も「1件でも仕事がくれば元が取れる」と納得している様子ですから、あまり立ち入る問題ではありません。

 しかし、この3年で受注どころか問い合わせも全く無いということですし、売上が低迷しており経営が悪化している状況で、高いお金をかけたホームページですから少しでも活躍してくれなくては困りますので、私は知人にお願いしてその原因を調べました。

 結局、その理由はホームページで紹介している設備にありました。設備があまり良いものでは無かったのです。
(知人は超大手電機メーカーの技術部長さんです。モチはモチ屋ですね。)

 機械加工業は自社のホームページで設備を紹介して、できることをアピールするのですが、これが逆の結果を引き寄せてしまったと思われます。

 ホームページ作成業者の担当者は設備の事など全くわからないと思います。飛ぶ鳥を落とす勢いで上場まで果たした、地場の有名な業者です。