覚え書き:不動産の流動化

○○様

お問い合わせありがとうございます。

先方の知りたい事が良くわかりませんので回答できませんが、
有価関連事業を行うということでよいのでしょうか。
メールの文章を見ると不動産の証券化をやりたいのでしょうね。

これを前提にお話ししますと

信託受益権というのは不動産を売買するときに不動産そのものを売買するのではなく、不動産を一度信託銀行に信託して、その不動産が産む利益を「受け取る権利」のことです。(賃貸マンションなら、賃料を受け取る権利みたいな感じです。)

この信託受益権は「みなし有価証券」になりますから、信託受益権を売買するには宅権じゃなくて、第二種金融取引業の免許がいります。

(みなし有価証券ていうのは、「紙じゃない証券」と捉えていいです。)

巷はなぜこんなことをやろうとするかというと、単に不動産売買よりも不動産取得税がなくなるとの、登録免許税が半分以下になるというメリットがあるからです。

ファンドという言葉が出てきましたが、こういったみなし有価証券を大々的に売買する商売を始めようと思った時はファンドが必要ということでしょうか。

オフィス2007のデータを2003で読むには?

「メールの添付資料が開けない!」というおたずねをいただきますが、大体オフィスデータのバージョン違いです。

オフィス2007や2010の電子ファイルがメールに添付されている場合、オフィス2003しかインストールされていないパソコンでは開けません。

オフィスは2007から大きく変更されています。

「バージョンが違うので、古いバージョンに変換して送りなおしてください」とも言われることがありますが、

いまさらそんなことを言っているようではいけません。2007はおろか、いまや2010も使われているのですから。

まだオフィス2003以下のバージョンをお使いの会社さんには、以下の手順をご案内してあげてください。

1.マイクロソフトの「Microsoft Office 互換機能パック」をダウンロードします。

Microsoft Office 互換機能パック ダウンロードサイトへ

互換パック
↑ダウンロードをクリック

2.ダウンロードしたファイルは、FileFormatConverters.exeなので、これをクリックして実行。

互換パック

3.「同意」して「次へ」

互換パック

4.インストールが始まります。

5.「インストールが完了しました」と出たら、完了。

これで、オフィス2007の電子ファイルをダブルクリックすると、変換されて開くことが出来るようになりました。

ファイル名は、もともとのファイル名ではなく、「ppt0000000.ppt」のような感じになります。

知らないと損をする!技術開発関連の助成金の獲得法

名古屋市志段味のサイエンス交流プラザインキュベーションルームのインキュベーションマネージャとして、以下のセミナーを主催しました。
定員を超える人数の皆様にも来て頂きました。
相談は、特に戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン)の相談が多いようです。急遽、サポインに詳しい名古屋産業振興公社の研究推進部も応援してくれました。
また、資金繰りの相談に関しては、新事業支援センター所属で名古屋市小規模事業金融公社の方も応援してくれました。


■セミナー in なごやサイエンスパーク
~知らないと損をする!技術開発関連の助成金の獲得法~
今回は技術開発関連の補助金や助成金にはどのようなものがあるのか、そしてその申請書の書き方はどうすればよいのか、そのポイントをお伝えしました。セミナー終了後には、無料相談会も実施しました。
対象:これから新しく技術に関するビジネスを始めたい、技術開発を進めたいと考えている企業関係者・学生および一般の方
日時:平成23年2月21日(月)14時30分~16時30分
場所:なごやサイエンスパークサイエンス交流プラザ大会議室
[→詳細はこちら]

知らないと損をする!技術開発関連の助成金の獲得法

クリックしてPDFを表示↑

大盛況のうちに終了しました!
助成金セミナー

★セミナーのポイント

通る申請書とは。

 研究開発のゴールまでのプロセスがはっきりと見えていること。
 できるだけ具体的に書いて、成功する可能性が高そうなことを示すこと。(やってみなければわからないでは×)
 
 開発の結果、ビジネスもうまくいくこと。
 市場の声をよく聞いていること。製品に差別化要素がしっかりあって、それを維持できること。

 実行する体制がしっかりしている。
 →研究者、スタッフ、外部の協力者、資金調達、パートナーのフォーメーションがしっかりしている。


相変わらず、時間が足りない。10分オーバーでお叱りも。
時間を増やして欲しいという声もあるので、これからは13:30開始の3時間コースで実施したいと思います。

オフィス2007でPDFを出力する方法

PDFを作るには特別なソフトが必要なの?とよく聞かれます。

特別なソフトは必要なのですが、
マイクロソフトオフィス2007や2010では
簡単にPDFが作成できますので、そのご紹介です。

といっても、一番最初は、あるソフトのインストールが必要です。

以下をクリックして、「アドイン」というものを手に入れます。

2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF 保存アドイン(マイクロソフト ダウンロード センター)

開いた画面で「ダウンロード」をクリック。

Office2007でPDF1

ダウンロードの画面が出るので、「実行」をクリック。

Office2007でPDF2

さらに「実行する」をクリック。

Office2007でPDF3

「同意する」というところにチェックして、「次へ」をクリック。

Office2007でPDF4

インストールされました!

Office2007でPDF5

ワードを開いてみます。

左上のボタンを押して、「名前を付けて保存」を見ると..

Office2007でPDF6

「PDF」というのができています!!

これで、PDF出力ができますね。

ちなみにエクセルでもPDF出力ができるようになっています。
Office2007でPDF7

Google Analyticsでレポートを共有するには

Google Analyticsを使ってアクセス解析の内容を人に公開する方法を以下に記します。

(1)まず、GoogleAnalyticsにログインします

(2)画面下部の「ユーザーマネージャ」をクリックします。

Google Analytics ユーザーマネージャ

(3)画面右上の「+ ユーザーを追加」をクリックします。

Google Analytics ユーザーの追加

(4)「ユーザー情報」を追加というところで、公開したい人のGoogleアカウントであるメールアドレスを追加します。

(5)アクセスタイプは「レポートのみ表示」させたい場合はそれを、「アカウント管理者」にしてなんでもやってもいいよ!という人はそれを選択します。

(6)左下の「変更を保存」をクリックします。

(7)ユーザーマネージャーの画面になりますので、そこで正しく追加されたか確認してください。

もちろん、公開する人はGoogleアカウントを持っていなくてはなりませんし、追加する側はそのアカウントを知らなくてはいけません。

ご自分のWebサイトにGoogle Analyticsを設定していて、アクセス解析の結果を詳しくレポートして欲しい方は、ホソヤ16@ジーメールを登録した後、ご連絡ください(^^)

千古乃岩の酒造見学

2/6に千古乃岩の酒造見学に行きます。
中島さんはかなり男前な感じです。
楽しみです。

—–
From: ちごのいわ酒造㈱中島大蔵
日付: 2011年2月4日0:25

千古乃岩の酒蔵開放は、
一般告知なし(予約制)の比較的少人数の会です。

一般的な酒蔵開放よりも、
実際の酒造りの行程や作業を
見て、触って、感じていただこうと思っています。

お酒の試飲はもちろんのこと、
多治見市の牧田蒟蒻店さんや昔懐かしいポン菓子屋さん、
地元の陶磁器メーカーさんなどのご協力も得て、
お酒以外のモノづくりのお話しもでき、
楽しく過ごしていただけると思います。

—-

2月の産学連携研究会

みなさま

今日は暖かくて、気持ちいいというよりは妙な感じがする日でしたね。

さて、電流塾だなんだかんだと、ゴタゴタしている年末年始を超えまして、
久々に産学連携研究会を開催いたします。

今回のテーマはズバリ

「鈴木の、『オレの話を聞け!』」です。

基本寡黙な彼が、全てを赤裸々に語ります。

テーマ1:バイオの世界を聞け
 まったく知らないですね。そもそも博士号とるひとの気持もわかりません。
 コーディネーターの基本は他己理解。我慢して聞きましょう。

テーマ2:オレの仕事を手伝え
 起業推進部のお話です。ポスドク問題と現状、大学発ベンチャーetc
 多分メインです。

テーマ3:オレの女とウルトラソウル
 初恋の話から、アメリカ娘、そして今の彼女のお話です。

※テーマ3は、時間の都合で割愛されることがあります。ご了承ください。

日程および場所は調整中です。
2月21日(月)
2月22日(火)
2月23日(水)
2月24日(木)
2月25日(金)
時間はどれも18:30~あたり。